群馬県高崎市 WEBデザイン ホームページ制作

WEBデザイン(ホームページのデザイン・制作)のご相談は、群馬県高崎市のフォーユープランニングまで。埼玉、栃木、東京など各地域へもお伺い致します。

WEBデザイン ホームページ制作

WEB DESIGN

これまでのWEB制作から運用実績のご紹介

CASE STUDY

アクセス解析の活用で、ウェブサイトを改善

このページをご覧の皆様で、「自社ホームページはあるけれど企業紹介にとどまっていて、どう活用したらよいか分からない。」という方、 あるいは「ホームページからもっと問い合わせを集めたい。」とお考えの方は少なくないと思います。 そういった方にご検討いただきたいのは、アクセス解析ツールの導入です。

現在、多くのWEBサイトで導入されているアクセス解析ツールですが、当方ではお客様のご要望を伺い、WEBサイトにこの解析ツールを設定しております。 このツールから得られたデータを利用し、アクセス数の改善、問い合わせ獲得のためのご提案などお手伝いを行っております。

下記は、計測を終了して数年が経過したお客様WEBサイトの最初期から契約最終年の古いデータになりますが、よろしければご参考までにご覧ください。


Result - WEBサイトのアクセス解析結果の推移

まずは推移と結果を先にご覧いただきます。 過去のとある時期に、弊社でWEBサイトのデザイン・制作・立ち上げを行った某クライアント様サイトの立ち上げ初年と2年目、 そしてご契約最終年(7年目)のアクセス解析結果の推移です。(初年度と2年目は半年のデータのため、通年に換算)

サイト立ち上げから数年を経て、この企業様との契約が終了した年までを通した結果はおよそ上記のような様子でした。 この企業様の業態は一般的な企業様の営業方式とはやや異なっており、営業社員様がいらっしゃらない形でサービスを販売されている業態です。

この企業様の業態が一般企業の営業方式とは多少異なっていること、主な商圏が群馬県内の特定の地域に限定されていること、 加えて競合が多い中でまったくと言って良いほど SNS 展開をされなかったこと、ネット広告をほぼ使用されていなかったことを考えますと、 なかなかの好成績を残せたと言えるかと思います。

では、サイト立ち上げから1,2ヶ月が経過した計測開始日の様子から見てみましょう。


Before - WEBサイトを立ち上げ後の半年

弊社でデザイン・制作を行った上記クライアント様のWEBサイトを立ち上げ数か月後の元日から計測しはじめ、半年間で記録されたアクセス解析結果の推移です。

公開から数ヶ月が経過した1月1日から起算し同年6月30日までの半年のグラフ(初年の前半 Before)です。

上図(Before)は、まだキーワード最適化作業やその他の調整を何もしていない期間の集計結果です。 ブログもSNS展開もない状態です。この期間の概略は下記の通りです。

  • ユーザー数(ユニーク)………… 1,078
  • セッション数 …………………… 2,615
  • ページビュー数 ………………… 11,963

まったく何の対策も行わない段階での結果です。半年間の集計結果ですが、パッとしません。


After - 簡単かつ基本的な対策を行った後にどうなったか

さて、上記で得られた解析をもとに、弊社でWEBサイトの更新を行いながら作業を施したところ下図(After)のようになりました。 サイトに対してごく基本的なキーワード最適化作業などを弊社で施し始めてからの翌年1月1日から半年後、 6月30日までのグラフ(2年目の前半 After)です。

グラフの山が低くなっていますので、一見して減っているようにお感じになる方もいらっしゃるかもしれませんが、グラフの左右にあります縦軸の数字をご覧下さい。 小さく分かりにくいと思いますが、指標となる数値の桁が一つ上がっています。

作業内容はWEBサイトの記事更新、キーワードの調整・最適化、無料の検索サイト登録(計測当時)といったごく簡単で基本的な作業のみです。 有料のネット広告や、当時大変流行した検索サイトへの有料登録サービスなどは一切利用しておりません。 SNS もまったくと言っていいほど活用されていませんでした。

この期間のアクセス状況の概略は下記の通りです。

  • ユーザー数(ユニーク) ……… 6,916(before の時期から約6倍
  • セッション数 …………………… 10,748(before の時期から約4倍
  • ページビュー数 ………………… 33,237(before の時期から約2.8倍

かなりの違いが出ました。

このクライアント様のWEBサイト構築の際にかかった費用は、サイトのデザイン、実際のページデータ制作費用のほか、 各種画像等のデザイン・制作込みで総額三十数万円ほどでした。市内全域にチラシを撒くよりもはるかに安いご予算です。 上記期間での公開ページ数が、クライアント様の競合他社と比べて若干少なかったせいもありますが、相場と照らしても高い部類には入らないかと思います。

さらに、予算上の理由により「内部最適化サポートを含む年間でのWEBサイト定期更新」という形は取らずに公開され、 必要になられた際にその都度ページ更新をご依頼いただくのみでした。 それでもWEBサイトを、「作ってそれきり」にしておくのと「不定期、または定期的に更新をかける」のとでは、上述のような差がついてきます。

地元に密着された企業様だったこともあり、アクセスに比してかなり多くの反響を得たとのことです。 この後、順調に認知度を伸ばし、サイト内に設置したメールフォーム経由での問い合わせや売り上げも向上していきました。


Result - 最終年 - 最後の一年間の計測 -

冒頭でもご提示しておりますが、上記の時点から数年を経て、この企業様との契約が終了した年の年間を通した結果はおよそ下記のような様子でした。

  • 一年での新規ユーザー数 ……… 39,000 以上
  • セッション数 …………………… 60,000 以上(before の時期の通年比較で 約12倍
  • ページビュー数 ………………… 138,000 以上(before の時期の通年比較で約5.7倍

これらの上昇の推移をグラフにしたものが、冒頭でもご提示した下記のグラフです(初年度と2年目は通年に換算)。

計測結果の推移

弊社で制作したWEBサイトを初めて公開した時点で、この企業様の拠点は3箇所。 その後、弊社が最後のご注文を納品した時点で、この企業様の拠点数は数倍になっていました。 このお客様の事業規模が拡大していくにつれて、弊社で技術的かつ規模的にご要望を受け止めきれなくなったため、 残念ながらも円満なご契約終了となりました。最後には代表者様から温かい御礼のメッセージを頂戴した次第です。

現在も発展を続けておられるこの企業様の、それも創業期に近い時期からこうしてスタートをお支えできたことは、 弊社としても大変有意義なミッションだったと考えております。 なお、この最終年時点で公式WEBサイトの他にご活用だったのは、ブログと季節のチラシでした。


当方がお役にたてるかもしれません

これまで、地域密着で20年にわたり、一般企業様やモノづくりの中小企業様、学習塾様、公益法人様、歯科医院様、地域医療を支える総合病院様、 医師会様やその付属病院様のホームページ制作、WEBデザインリニューアル、コンテンツの修正、検索順位の改善といったWEBサイト制作・管理を行ってまいりました。 これらの経験を活かし、皆様の事業がさらに飛躍できますよう「良き伴走者」を目指して努めてまいります。

ホームページのリニューアルや、アクセス数および検索順位の改善、WEB広告での集客、あるいは検索にそもそも出てこないなど、 WEBデザインにかかるお客様からのお問い合わせをお待ちしております。

※ 誠に恐れ入りますが、現在ECサイト(ネットショッピングサイト)の構築は承っておりません。 悪しからずご了承のほどよろしくお願い申し上げます。


MAINTENANCE SERVICE

ホームページの定期更新メンテナンス

せっかくホームページを用意しても、更新が徐々に滞り、やがて放っておかれるようになってしまうことは少なくありません。 できれば2、3か月に1度でも結構ですので、手を入れて情報の鮮度を保っておきましょう。ご覧になる方の印象は大きく異なります。 更新が思うように進まないなどでお困りの場合は、ご相談ください。

WEB DESIGN CASE STUDIES

ホームページの運用事例紹介

ホームページを用意した以上、できることなら問い合わせを獲得したいと考えるのは自然なことです。 当方では、ホームページに設置した解析ツールのデータからユーザーの動向を類推し、サイトの改善や、 アクセス数向上などを狙ったページ更新のご提案も行っております。(※ 現在は定期更新メンテナンスご契約のお客様に限定しております。)